2003年02月01日

お岩さんの勢ぞろい

◎第254回【四谷市谷牛込巡り】=約7キロ=
2月1日(土)午前10時、花園公園に集合したのは、50人。ただ花園公園を花園神社と考えた方も居られ、全員が揃ったのはだいぶ遅れた。打合せと体操をした後出発。

 新宿通をしばらく歩き、四谷3丁目の交差点近く、ビルに張り付いた水かけお岩地蔵を拝む。ここで外苑東通を少し歩き、四谷警察の裏通りにあるお岩稲荷田宮神社と向い側にあるお岩稲荷を祀っている陽運寺に足を運ぶ。どこがどう違うのか、よく分からないが、お岩さん、田宮家からいびられて殺されたと聞いているが、不思議な気がする。
 須賀神社では三十六歌仙の絵が飾られていたが、よく見もせずに通り過ぎた。東福院坂を上り、四谷1丁目交差点からしんみち通を抜け、四ッ谷駅に到着。寒々とした外濠を眺めながら外濠公園で休憩の予定だったが、そのまま歩き通し、牛込中央通に入る。
 市谷地区は町名変更がほとんどなかったようで、納戸町、細工町、二十騎町、南山伏町、甲良町、柳町と丁目のない町名を楽しみながら牛込柳町で大久保通に出る。若松町交差点で夏目坂通を下る。下り切ったところに夏目漱石生誕の地碑が建ち、坂名の謂れになっている。
早稲田駅前で一旦解散。昼食タイムとした。
 午後1時30分、国立健康栄養研究所第一会議室に再集合。健康セミナー「生活習慣病の予防」を聴講した。
 最初に雪印が作ったビデオが上映され、骨の新陳代謝などを理解した。次に岡純先生の「肥満の話」。スライドを使った説明で、肥満の定義から始まり、肥満が及ぼす疾患の話があった。
最後に樋口満先生の「生活習慣病と運動」の講義。これもスライドを使い、運動が及ぼす生活習慣病の改善の実態を説明。体脂肪の燃焼が如何に重要かを具体的に話していただき、3時半に終了した。

Posted by taichiro at 2003年02月01日 21:55