2001年02月03日

◎第155回【国立健康・栄養研究所見学】

鬼子母神で豆を頂く
 2月3日(土)午後1時、節分会で賑わう穴八幡神社に集合したのは陽気のよさにつられてか、何と59人。久しぶりに見えたUさんの指導で念入りなストレッチ体操。おかげで少々筋をおかしくした人もいたようだ。

 そのまま、国立健康栄養研究所に向かい、笑顔のM.H先生に玄関で迎えられた。白亜の研究所は戸締りが厳重。警備の守衛さんの許しを得て所内に入る。鰻の寝床のような廊下を経て和室でスライドに基づくM,H先生の講話があり、その後所内見学。
 プールやバドミントンのための体育館も完備し、1,000万円もする体脂肪計も見せてもらい、健康や栄養のための基礎研究が地道に続けられていることを初めて知った。
 そのあとM.H先生の先導でウォーキング。早稲田大学から甘泉園公園を通り面影橋を渡る。南蔵院で右折、新江戸川公園で10分休憩。
 続いて久しぶりに椿山荘の庭園を見学、ついでに花嫁にも会い、豊かな気持になったところで江戸川公園で紅白の早梅に出会いますます気持をよくする。江戸川橋から左折して目白通りを直進、高田1丁目で右折、鬼子母神に入る。
 ちょうど豆まきの最中。先を争っていただく豆。GNPのメンバー2,3人にもありつく。早速開いて一粒ずつでも福をいただこうと皆で分け合う。
 ここから瀟洒な雑司ヶ谷旧宣教師館の庭を通り、雑司ヶ谷霊園を抜け、南池袋公園で解散した。=約10キロ=

Posted by taichiro at 2001年02月03日 19:34
Comments